忙しい人にピッタリ!そんな賃貸住宅の選び方のポイントとは

あえて1階を選んで住む

賃貸物件は2階以上の部屋が人気がありますが、あえて1階にしてみるのがお薦めです。ドアを開ければすぐ外に出られますし、エレベーター待ちのストレスもありません。ゴミを出しに行くのも、買い物の重い荷物を運ぶのにも1階ならラクラクです。エントランスがオートロックならセキュリティ面も他の階と変わりませんので、女性にも優しい住まいです。忙しい方は日中は不在にしていることが多いことを考えると日当たりも気にしなくてもよいでしょうし、なんと言っても上階と比べて家賃が安くなるので経済面でもお得ですね。

これは助かる!ゴミ置き場と宅配ボックス

その物件専用の、物置型になっているゴミ置き場があると助かります。敷地外まで出て行かなくて済みますし、日にちを忘れがちな資源ゴミなど、早めに出しておけたりするからです。公共のゴミ置き場ですと時間帯も厳しく制限されているので、出しそびれてしまうことがよくあるものです。また、宅配ボックスは一人暮らしの方の強い味方です。ネットショッピングの品物も実家からの宅急便も、帰宅時にエントランスで取り出すことができます。時間を指定して部屋で待機する手間はもうありません。

生活に便利な立地を選ぶ

駅やバス停の近くに住めば通勤時間は短縮されます。もちろん立地という面ではとても良いですが、家は生活の場。忙しい方は、時間がなくてもきちんと暮らせるように、その物件のまわり、駅へ向かう道筋にどれだけ日常で使うお店が揃っているかチェックしておきたいですね。遅くまで営業しているスーパー、ATMのあるコンビニ。通勤途中に受け渡しができるクリーニング店も重要です。通勤路からそれると、どうしても行くのが億劫になってしまいますから。忙しい生活をサポートしてくれる物件を見つければ、きっと快適に毎日を送れることでしょう。

札幌市は北海道最大の都市で、札幌の都心部は碁盤目状に区画され、公共交通機関も多く通っているので交通アクセスも非常に良い都市です。そのため、札幌の賃貸マンションは良い物件が多いです。